紅い瞳に映るセカイ

紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
プロフィール

ゆな

Author:ゆな
日々怠惰に過ごすエロゲーマー。
純愛と厨二があればとりあえず生きていける安上がりな冥土。
絶賛ピーターパン・シンドローム発症中。

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
応援しているメーカー様
あかべぇそふとつぅ様 応援中!!
ALcot様 応援中!!
August様 応援中!!
Clochette様 応援中!!
CUBE様 応援中!!
Eternal様 応援中!!
Eushully様 応援中!!
FAVORITE様 応援中!!
FrontWing様 応援中!!
HOOKSOFT様 応援中!!
light様 応援中!!
Lillian様 応援中!!
Lump of Sugar様 応援中!!
ぱれっと様 応援中!!
PULLTOP様 応援中!!
PurpleSoftware様 応援中!!
SAGA PLANETS様 応援中!!
TYPE-MOON様 応援中!!
ういんどみる様 応援中!!
Whirlpool様 応援中!!
ゆりんゆりん様 応援中!!
ゆずソフト様 応援中!!
応援バナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!



年の瀬のご挨拶

どうもこんにちは。
C85に参加したぜ、今年もお疲れさまなあなたにお送りしたい訳ではないゆな日記。

年末ということで特にネタが有るわけではないのですがご挨拶ということで更新です。
ゆな日記なんだし、たまには日記的な記事でもいいよね(

そんな訳で、今回はいつものような内容がある記事ではなく本当にただの挨拶と自分で読むためだけのものです。
いつもの記事も自分が読むためのものじゃんというツッコミは無しで。
うだうだと心のなかにあるものを書き連ねていくだけなので、暇で暇でしょうがないからお前の記事呼んでやるぜーって方以外はこの前書きだけでお引き返すことをオススメします。

2013年もお世話になりました。主にツイッターで関係のある方々ですが。
2014年もどうぞよろしくお願いします。

◆前書き

という訳で年の瀬に今年1年と自分についてを少し振り返ってやろうじゃないかというだけの日記です。
ツイッター上でうだうだ喋ってても一向に構わないのですが、せっかくブログあるんだしこっちに書いてみようというただそれだけの思いつきなのです。
そういう訳なのでツイッター上のノリとさして変わらないと思いますが、お進みする方は延々と続くなんだかよく分からない駄文にお付き合い下さい。




◆今年一年を振り返って

今年何をやっていたかと言うと、そんなに印象に残るような大きなことはやってないですね。多分。
ツイログ見返すと4月にゆずぱらを初めて少し頑張ってたみたいですが、今ではそんなこともあったっけ程度の記憶です。

◇ゆずぱら

まあ、ゆずソフト好きとは言え、別にむりこぶてんてーがガリガリ絵を出してくれる訳でもなし、りつせんせーが描き下ろしシナリオを展開してくれるわけでもなし、ろどりんが特別ムービー作ってくれるわけでもなし。
どちらかと言えば絵師さんを集めてアンソロ的にゆずの絵を量産してみましたよって内容だったのでモチベは自然と低迷。
夏休みに始めた艦これによって忘却の彼方へと吹き飛ばされてしまいましたね。
スタミナ消費してカード集めて課金しようぜっていうソシャゲが肌に合わないと実感した時間でした(



◇艦これ

そして始めた艦これ。
まあ知っての通りえらいはまり込みましたね。
とりあえず今はぼちぼち熱は落ち着いてますが、来年はアニメとかもありますし、しばらくは艦これブーム続きそうです。
世間的な意味でもゆなさん的な意味でも。

個人的にはゲームとしての面白さもそうですが、WW2の歴史に少しでも触れる機会が出来たのは大きいと思います。
中高で日本史を習った時、WW2はさっと流されてしまいましたし、連合国軍を相手取る日本の何やってんのお前感があまり好きじゃなかったので知識として非常に薄かったので、海軍という限定的な視点からですが追加のインプットが出来たのでなんとなく満足です。
新しいジャンルの本を開拓したような、そんな充足感といいますか。
多分に自己満足である感じではありますが、得てして陳腐になりがちな自分の引き出しに新しい風を引き込めたように思います。

……適当に書いてたら大きく脱線しました。
閑話休題。
そんな感じで艦これ楽しいです。榛名ちゃん可愛い。
ながもんは相変わらず知らない娘ですが、来年度も角川さんDMMさんのお仕事に期待しています。



◇えろいげーむ

そんな追加の娯楽を貪ってる間に、今までの趣味であったエロゲはどうだったのかと振り返ってみることに。
印象としては、あんまりびびっとくる作品が多くなかったかなーと、そんな感じ。
基本的にやれば十二分に楽しめるというエコ感性なゆなさんなのですが、自分の中で上位に食い込むようなものは無かったという感じですかね。
別に2013年発売のエロゲをdisってるわけではなく。
世間的な評判が少々アレなアイルノーツとかカルマルカだって十分楽しかったです。

そんな中でびびっときた作品の代表は大図書館の羊飼いですかね。
レビューする場では無いので内容には触れませんが、シナリオやら絵やら演出やら音楽やらで一番印象に残った作品ですね。
他にもころげてFD、ハピメア、ラブリケ2、魔導巧殻、乙りろなどなどいい感じの作品あります。
と言うか、しっかり振り返ってみると何だかんだですごい楽しめた作品多かったですね(


そして来年。
個人的には2月から5月くらいまで今からすごい気になってる作品がごりごり出てくるので気が抜けません。
ぱっと思い浮かぶだけでも

ハピメア -Fragmentation Dream-
ハピメアFD
Purple Software様


相州戦神館學園 八命陣
ssg_tw_head.jpg
light様


Clover Day's
tw_head_01.jpg
ALcot様


大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-
大図書館の羊飼いFD
August様


天秤のLa DEA -戦女神MEMORIA-
戦女神MEMORIA
エウシュリー様


恋がさくころ桜どき
さくさく
ぱれっと様


アストラエアの白き永遠
Astralair_top2.jpg
FAVORITE様


サキガケ⇒ジェネレーション!
サキガケ
Clochette様

とまあこれくらい出てきます。
延期しそうなのがあったりしますが、いずれにせよ個人的豊作の時期となりそうです。
あまりツイッターなどでも印象にはないかもしれませんが、保住圭さんのシナリオは大好きなので保住さんシナリオのゲームがどばどば出てきてとても幸せです(
しっかりお金貯めてひゃっはーしたいですね。



◇厨二病について

今年一年で実感しましたが、いやまあこれ治りませんね。
治すつもりもありませんが。
厨二病と言っても邪王真眼だのダークフレイムマスターだのそういう系統ではないのはご存知かと思います。
いやまあそういうのも好きなんですけどね。
要するに小難しい設定をせっせと練ってあれこれ考えるのが好きなんです。
そんな訳で戦神館學園とても楽しみにしてます。
神座万象シリーズ本当に商業化されないかなー。




◆実生活について

と、そんな雑な振り返りとエロゲの宣伝を終えて、方向性をガラッと変えます。
ご存知の通り大学生なゆなさんなのですが、今年度で一つの節目を迎えることになります。
具体的なことは言いませんが、来年はまた今年とは全く違った生活を送ることになりそうです。

来年のことを言うと鬼が笑うとは言いますが、来年度以降のことを考えるとなかなか心が沈んでいきます。
一年後に何をしているのか全くわからない昨今。
社会人になる日も徐々に近づいてきていて不安がじわじわと心の容量を圧迫してきている感じです。

今がずっと続けばいい。
どっかで見たような渇望の形ですが、割と真剣にそんな祈りが心を侵食しているのは否定できません。
一種のピーターパン・シンドロームと言いますか。
モラトリアム社会の弊害と言いますか。
どうしてもそんな風に考えてしまいます。

来年からもう社会人になる人もフォロワーさんにいらっしゃいますし、現役で働いてる方もたくさんいます。
職の内容に関わらず、足踏みして先に進めていないゆなさんからすればそういった方はもう尊敬するしか無いです。
いずれ嫌でも先に進まざるを得ない日が来ますが、その時にしゃんと歩いていけるのか。
そんなことをうじうじと考えてしまう大晦日です。
来年も再来年も、またその次も、大晦日には「冬コミ疲れたー」とかそんな気楽なことを言ってられるような状況でありたいと願ってやみません。


……客観視するとなんだこの真面目ちゃん。
普段こんなことばっかり考えてるのは事実なんですが、面倒な方向に考え過ぎなんですかね。
とりあえず日々はなるようになるとか心の中で唱えながらお茶を濁してます。
来年の大晦日にはもう少し前向きなことを書けるようになってるといいのですが。




◆最後に

そんなこんなで、年の瀬の挨拶でした。
自分でもなんだかよく分からない内容になってしまいましたが、日記なんてそんなものですということで許してください。

今年一年、お付き合いいただいた皆さんにはひっそりと感謝を述べさせていただきます。
仲良くしてくれて本当にありがとうございました。
来年もまた変わらずに、むしろもっと仲良くしてくれるととても嬉しいです。
引っ込み思案というか相変わらず総受けなので、がしがし引っ張ってくれると大変ありがたいです。

それではみなさん、よいお年を。


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

アクセスカウンタ
応援バナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
