紅い瞳に映るセカイ

紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
プロフィール

ゆな

Author:ゆな
日々怠惰に過ごすエロゲーマー。
純愛と厨二があればとりあえず生きていける安上がりな冥土。
絶賛ピーターパン・シンドローム発症中。

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
応援しているメーカー様
あかべぇそふとつぅ様 応援中!!
ALcot様 応援中!!
August様 応援中!!
Clochette様 応援中!!
CUBE様 応援中!!
Eternal様 応援中!!
Eushully様 応援中!!
FAVORITE様 応援中!!
FrontWing様 応援中!!
HOOKSOFT様 応援中!!
light様 応援中!!
Lillian様 応援中!!
Lump of Sugar様 応援中!!
ぱれっと様 応援中!!
PULLTOP様 応援中!!
PurpleSoftware様 応援中!!
SAGA PLANETS様 応援中!!
TYPE-MOON様 応援中!!
ういんどみる様 応援中!!
Whirlpool様 応援中!!
ゆりんゆりん様 応援中!!
ゆずソフト様 応援中!!
応援バナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!



Clover Day's 体験版レビュー

クローバーデイズってどんなゲーム?なんて疑問を持ってるあなたにお送りしたいゆな日記。
どうもこんにちは。
かつてない更新速度で自分で一番驚いているゆなさんです。

そんな訳で今回はALcotさんから発売予定の「Clover Day's」の体験版レビューです。
ALcot『Clover Day's』応援中!
てめえこの前感想とか書かねえとか言ってたじゃねーか、とか言われそうですがそれはそれ。
なにやらTwitterで感想キャンペーンなんてやってるからついでに記事も書いちゃろうとか思ってしまったわけなのです。
戦神館からのクロデとか落差激しすぎとか思われそうですがそういう生き物なんです、諦めてください。

当たり前ですが体験版範囲内についてはそれなりに触れていくのでネタバレ嫌な人はいつものようにお引き返しください。
ちなみに、体験版プレイ時間はのんびりやっても2~3時間程度といったところなので、暇を持て余している人はちょろっとやってみても良いのではないでしょうか。
ではでは、ネタバレ気にしないあなたは先にお進みください。


◆スペック
前書きするほどのこともないので今回は省略で。
cd-00.jpg
タイトル:Clover Day's
ジャンル:双子の女の子とイチャラブする現代学園ADV
原画  :仁村有志、鳴海ゆう、ちこたむ、あおなまさお
シナリオ:空下 元、宮蔵、瀬尾順、保住圭
CG仕上げ:春ノ瀬 史
楽曲制作:Manack、MANYO (LittleWing)
OS  :日本語版 Microsoft Windows XP / Vista / 7 / 8
解像度 :1280×720ドット以上
音声  :主人公以外フルボイス
価格  :9,400円+税
発売時期:2014年 3月28日(金) 発売予定


10周年記念作品とのことで、製作陣もALcotの総力を注ぎ込んだと言わんばかりの大盤振る舞い。
微妙に値段お高めですしね!(
特にライターさんはもういつもの面々。
体験版の範囲のシナリオやってた感じ、本当にいつものALcot本家なオーラを常時感じていたので、瀬尾さんや保住さんは個別ルートメインとかそんな感じで参加してるんじゃないですかね。
いやまあ文からライター推測するとか無理すぎるのでただの勘ですが。
ちなみに動作環境は以下の様な感じ。


OS  :日本語版Microsoft Windows XP/Vista/7/8
CPU :800MHz以上(1GHz以上推奨)
メモリ :256MB以上(384MB以上推奨)
DirectX:Microsoft DirectX9.0c以降
解像度 :800×600以上 ハイカラー以上(フルカラー推奨)

微妙に公式ページと体験版のReadmeの表記が違いますが、まあそこまで重いものでもありませんし、大概のPCなら問題なく動くでしょう。



◆UI
そしてユーザーインターフェイスについて。
コンフィグ画面はこんな感じ。
cd-03.jpg
あまりゴテゴテしていない感じでいつも通りのシンプルな設定。
個人的にはメッセージ速度と改行時ボイスカットだけ設定できればいいので、必要十分な機能が揃ってる感じです。
ウィンドウサイズなどはステータスバーから設定できます。

次にセーブ画面。
cd-04.jpg
8セーブ×10ページで全80セーブ。
昨今のエロゲとしては少々少ないセーブ数な気がしますが、普段10も使わないのでこれで十分でしょうか。
また、クイックセーブが1つだけ保存されます。
ただ、クイックセーブする際に上書き確認が行われないのでそこは注意です。

そしてプレイ画面。
cd-01.jpg
セーブやらコンフィグやらが格納された棚は右下にあるのでカーソルをそこへ持って行くと飛び出してくるタイプですね。
また、いつものようにこのタブ固定できます。
個人的にはここに選択肢バックやらシーンジャンプやらがあれば嬉しいのですが。
こういう機能がここにある分、右クリックはウィンドウオフですね。
cd-02.jpg
これが通常の立ち絵画面。
テキストウィンドウはキャラクターの正面に出るタイプですね。
キャラクターによってテキストカラーが変わるのもあって、分かりやすいです。
また、セリフの途中で表情が変わったりとかの演出もされていて、割と絵が動きます。
毎度思うんですけど、この手の演出ってスクリプター死にそうになってるんじゃないですかね(白目



◆キャラクター
レビューとか何書いていいのか分からないので登場人物にも触れてみましょう。

◇杏鈴&杏璃
cd-05.jpg
右:鷹倉杏鈴(たかくらあんず) CV:桐谷華
左:鷹倉杏璃(たかくらあんり) CV:黒須桐子
メインヒロインにして双子ペアその1。
安定の仁村さん絵のロリ枠にして主人公への好意ダダ漏らし組。
双子なのですが見た目がこうも違うことから二卵性なんですかね。
本編で特に言及されていませんでしたが。
ちなみに杏鈴の方が姉。
杏鈴は「ややや」とか言っちゃうあざとい系で、杏璃は褒められると照れるチョロい系。
なんだこいつら可愛い。
とりあえず、開始時点で既に兄と妹とかそんな空気じゃない(
cd-10.jpg
そんな2人のロリ時代。
恐るべきは仁村センセの画力よ。イエスシスター、ノータッチ。
宮ぞマンと仁村センセならこのロリ時代の2人がそのままヒロインだったとしても何ら違和感がない犯罪臭、じゃない、違和感がない不思議。
この時代に色々あった辺りのエピソードの詳細は体験版参照。
性格とかその辺はあまり変わりませんが、杏鈴のエピソード聞くとそりゃあ甘やかしたくなるよね。
杏鈴の髪、ロングもいいですがショートもいいですね。一粒で二度美味しい(
ところで、他のキャラにもロリ立ち絵がありますが、お金かかってますね。
話の根幹に10年前の出来事が深く絡んできそうですし、必然的に過去のシーンが多くなるため立ち絵用意せざるを得なかったという事情もありそうですが、この会社ならノリノリでロリ立ち絵用意してたとしてもおかしくない。



◇ヘキル&ヒカル
cd-06.jpg
左:加賀美ヘキル CV:北見六花
右:加賀美ヒカル CV:北見六花
メインヒロインにして双子ペアその2。
マイペースとサバサバ系ヒロインにして主人公への好意ダダ漏らしと姉への好意ダダ漏らし組。
ヘキルの方が姉。
そして優人らの1歳下で鷹倉姉妹と同学年。優人と同い年かと思ってた。
こちらは鷹倉姉妹と違って色々そっくり。中の人も同じです。
単純に考えて、六花さん他の人の2倍セリフがありそうだけどどうなんですかね。
ALcotとしても慣れたもんで六花さんボイスのいいところを上手く引き出してる感じします(
登場からいきなり物語を引っ掻き回しているヘッキー。
体験版の範囲も大体ヘキルが話の中心にいたような感じがします。
cd-11.jpg
そんな2人のロリ時代。見分けつかぬ。
本編の現在時間とロリ時代とで微妙に性格が違うので混乱するかもしれません。
特にヒカル。
こいつは一皮むけば優人に甘えて甘えて甘えての超依存キャラになる気がしないでもありません(
と言うか、この2人は別々にルートがあるのか姉妹丼ルートなのかも気になるところです。



◇つばめ&泉&虎吉
cd-07.jpg
右:竜胆つばめ CV:遠野そよぎ
中:結橋泉   CV:楠原ゆい
左:竜胆虎吉  CV:本間かいな
メインヒロインにして双子ペアその3プラス1。
双子なのはつばめと虎吉。虎吉のが兄。
おっとりおっぱいとチョロツンデレにして主人公への好意ダダ漏らし組。
と言うかヒロインほぼ全員主人公への好意ダダ漏らし。
優人の同学年組。
見た目虎吉とつばめは似てませんが、虎吉の髪は染めている模様。生え際よく見るとピンクな辺り芸が細かい。
なんというか、上の双子ペア×2がダダ甘い一方でつばめはちょっと控えめな甘さみたいな感じ。
意外と好き。いや、結構好き。むしろ大分好きなキャラ。
こちらも慣れたもんでそよぎさんボイスを素晴らしい塩梅で引き出しています。
泉の方はよくいるあざとツンデレ。
楠原さんと言う抜擢はなかなかいい人選だと思います。榊原さんじゃありません(
この娘、とにかくバイト戦士なのですがその理由が語られないまま。
家庭の事情とかその辺が絡んでくるんでしょうか。家族についても唯一全く情報がありませんし。
cd-12.jpg
そんな3人のロリ時代。
子供であるため染めてない虎吉の頭がピンク。
この3人もロリ時代からそう変わってはいません。
上の4人に比べるとエピソードの印象が薄い感じですが、まだ隠し球をもっているのか、それとも……
まあつばめが優人の初めての人(意味深)なのでそれだけで十分強いといえば強いですが。



◇その他
cd-08.jpg
左:西園寺瑞穂 CV:一ノ宮葵
右:西園寺先生 CV:一条和矢
おなじみのサイオンである。おなじみの一条さんである。
女の子の方はサイオンの姪っ子。と言うかこの人兄弟がいるのか。
ヒロイン力高い瑞穂ちゃんであるが、恐らくサブ止まり。
百合にも薔薇にも耐性があるというALcotの中には1人はいそうな娘。

cd-13.jpg
左:乃木坂紫苑 CV:ひな葉月
右:鷹倉義臣  CV:神威古譚
そしてメイドさんである。
これでこの2人恋仲というのだから紫苑さんのちょっとしたルートとかは無さそうですね(
ただこの紫苑さん私服は黒ストである。もう一度言う、黒ストである。
宮ぞマンが放っておくわけないじゃないですかー。
いや、どうだろう。なにかしらのCGくらいはあるかもしれない。
義臣さんは意外と軽いお方。もっと厳格な人かと思ってた。

cd-09.jpg
飛鳥凛 CV:青山ゆかり。
僕らのあすりん先生。安定のゆかり教育である。
多分いい人。セクハラするおっさんだけどいい人。
わざわざ学生時代の立ち絵まで用意されている辺り何かしらあるかもしれない。
黒ストだしね!(
あれ、あんだけキャラ濃いのに意外と書くこと無い。

cd-14.jpg
和(のどか) CV:藤咲ウサ
なんか重要そうなキャラ。
現時点でロリなのではなく、10年前のロリなので現在はきっとあだるてぃ。
イギリスの孤児院に日本名でいる辺り、本当に優人の妹な気がする。
それでもって妹のアイデンティティがやばくなる鷹倉姉妹。
戦争勃発。
そんな個別ルートになるんじゃないかと思ったり思わなかったり。



◆シナリオ
そんな訳で本編です。
まあ細かくつついたりしません、考察ゲーじゃないんですし。
先にも述べたように良くも悪くもALcot。
鬼ごっことか中の人など居ない!の空気とでも言いましょうか。
言ってみればある種の王道、別の見方をすれば醸しだされるわざとらしさ。
それこそいつものALcotダメだって言う人はダメでしょう。
体験版の範囲だと空下さんと宮ぞマンぽさしか感じなかったので瀬尾さんと保住さんはここまでの部分ではノータッチなんじゃないでしょうか。
多分。本当に、多分。

Clover Heart'sをプレイしてないのでその辺のネタはあったのかもしれませんがよく分かりません。
逆に言えば、プレイしてなくても問題ない範囲でしょうか。
宮ぞマン曰くこんな感じとのこと。



ただまあエンゲージリンクスオンラインだのマジカルフェザームーンだの、恒例の身内ネタは健在。
そしてせやかて工藤。
同じネタがしつこいのも毎度のご愛嬌です。


義理にして双子の妹、杏鈴と杏璃。
幼なじみのつばめと泉。ついでに虎吉。
10年来の付き合いの面々も、時間が経てばいろいろ変わってしまう。
部活、アルバイト。個々の事情だし仕方がないことだ、と。
そんな感傷っぽいものを抱きつつ、女の子との関係をどうしたものかと心の奥の方で悩んでたりするところから始まります。
優柔不断といえば優柔不断ですが、周りのみんなが好きだと言う優人。
そんな感じであ足踏みしている中、ヘキルとヒカルが帰ってきて物語が動き出します。
奪われるファーストちゅー。
ぐぬぬ妹。
そして飛び出す愛アンクロー。
ヘキルの言う結婚の約束を思い出そうとする中、他の様々な過去を思い返していきます。
キーアイテムはこんいんとどけ。
街の開発と共に失われてしまったその思い出を廻り、10年前の面々と触れ合っていく所で体験版は終了です。
この先どうなるのか。
と言うかこの時点で共通ルートどのくらいまで進んでいるのか。
なんとも気になりますが、発売までもう少し。延期しないと信じて待ちましょう。

変わるものと変わらないもの。
あるいは優人のハーレム建造計画。
話のテーマとしてはそんなものでしょうか。
それは、偲ぶ想い。
それは、永遠の誓い。
それは、心からの願い。
それは、抱き続けた後悔。
そして、幼い日の約束――
優人を取り巻く3組の双子と家族の物語。

形あるものは変わらないかと言えばそうではなく、形ないものだから変わってしまうわけでもない。
変えらない関係、変わってしまった町並み。
友情と、恋情、そして思い出。
10年前から止まっていたモノが動き出して、それぞれがどう成長していくのか。
そんなものを話の軸として展開していくんじゃないですかね、とか思いました。
しかしこうなると双子としてはハブられてしまう泉ちゃんは何か秘密を抱えているのか……



◆後書き
そんな訳で、こんな感じになりました。
凝り性なんだよ、言わせんな恥ずかしい。
相も変わらず自分が読み返してほくほく自己満足するだけのような内容になってしまいました。
ここまでお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。

Clover Day's、2014年3月28日発売予定。
もう残り2週間とちょっと。
延期の報告が無い以上、そろそろマスターアップ報告がくるんじゃないでしょうか。


cd-15.jpg
しかしこの破壊力、ロリコンさんじゃなくてもころっと来てしまうのではなかろうか……

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

アクセスカウンタ
応援バナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
