紅い瞳に映るセカイ

紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
プロフィール

ゆな

Author:ゆな
日々怠惰に過ごすエロゲーマー。
純愛と厨二があればとりあえず生きていける安上がりな冥土。
絶賛ピーターパン・シンドローム発症中。

Twitter
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
応援しているメーカー様
あかべぇそふとつぅ様 応援中!!
ALcot様 応援中!!
August様 応援中!!
Clochette様 応援中!!
CUBE様 応援中!!
Eternal様 応援中!!
Eushully様 応援中!!
FAVORITE様 応援中!!
FrontWing様 応援中!!
HOOKSOFT様 応援中!!
light様 応援中!!
Lillian様 応援中!!
Lump of Sugar様 応援中!!
ぱれっと様 応援中!!
PULLTOP様 応援中!!
PurpleSoftware様 応援中!!
SAGA PLANETS様 応援中!!
TYPE-MOON様 応援中!!
ういんどみる様 応援中!!
Whirlpool様 応援中!!
ゆりんゆりん様 応援中!!
ゆずソフト様 応援中!!
応援バナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!



相州戦神館學園 八命陣 公式HP公開!

なんか正田卿の新作出るらしいけど、相変わらず公式HP意味分かんねーよ、そんなあなたにお送りしたいゆな日記。
どうもこんにちは。獣の爪牙にして無間神無月の住人、ゆなさんによる戦神館學園の情報整理してみましょう講座です。

え、新作発表されたの?とか言ってるそこのあなたは、今すぐlightさんの公式ページにダッシュだ!(
light公式HP
戦神館學園トップ

情報整理と言いつつ、初動で出た情報はそこまで多くないのと、ゆなさんはテックジャイアン買ってませんしHLC公録にも参加してないので、そこまで詳しく突っ込めない部分もあります。
恐らく、他にもまとめているブログなどはあると思いますので興味が有る方は検索をしてみてはいかがでしょうか。
また、相変わらず正田卿Wikiは有効です。まだあまりページ作られてはいませんが、その内コンテンツも充実してくると思います。

◆はじめに
まず確認しておきますが、この「相州戦神館學園 八命陣」。正田卿が断言していることですが、パラロスやDies、神咒で共通の世界観とは全く関係がない完全に新しい世界の物語です。
つまり、座に神様はいませんし、過去作から誰かが転生してきたなどということもありません。
どっかの形成(笑)と同じような声の人が出る可能性はありますが……

そんな訳で、Diesとか神咒未プレイで、これやれるの? と疑問を抱いている方はご安心ください。
流石に、世界観が違うという情報をひっくり返すようなことは無い筈です。



◆タイトル

さて、とりあえずタイトルに注目してみましょう。

相州戦神館學園 八命陣
「戦(イクサ)の真(マコト)は、千(アマタ)の信(イノリ)に顕現する。」
戦神館學園


なにか良い呼称が今後付くかわかりませんが、取り敢えずこの記事では「戦神館學園」と呼んでいきます。
キャッチコピーにどれだけの意味があるのかは分かりませんが、とりあえず物語の舞台となる戦神館學園と千信館學園に被せているのでしょう。

相州とは相模、つまり現在の神奈川県辺りに相当する地名で、また千信館學園も神奈川県に存在する設定です。
地域名と所属団体を続けて並べるのは伝奇物のタイトルの付け方として由緒正しいものらしいですね。
南総里見八犬伝なんかもその例です。

八命陣の方なのですが現状コレについてはさっぱり分かりません。
一つ言えるのは物語の重要ワードであろう、「夢界(カナン)」の階層が八であることです。何か関係があるとは思うのですが、そこは推測の域を出ません。
現在明かされている登場人物についても、味方側は七人、勢力数も七つと、微妙に八から欠けている現状。
ここに欠けた一が加わることで八が作られる可能性も見えますが、その辺はプレイしてみなければ恐らく分かりません。



◆用語 - GLOSSARY
問題の用語集。Diesでも神咒でも意味分からない用語ページでしたが今回は割と分かりやすい方ではないでしょうか。

◇夢界 (カナン)
これは要は物語の舞台ですね。
八つの層から成り立っていて、第一層が我々一般人が普通に見る夢であるようです。ジャンクと言う表現が少々引っかかりますがそこは取り敢えずスルーの方向で。

第一層/モーゼ
第二層/ヨルダン
第三層/エリコ
第四層/ギルガル
第五層/ガザ
第六層/ギベオン
第七層/ハツォル
第八層/イェホーシュア


これの第二層に主人公である柊四四八が入れたのが物語の前提と言うか、スタート地点です。
この層は連続性のある明晰夢。昨日見た夢の続きを今日見て、更に明日また続きを見るという感じですね。
明晰夢なのでどんな夢を見たかも子細覚えているというのも特徴なようです。

第三層は、第二層を複数人で共有出来る状態です。
ネトゲのようだとか書かれてますが、その解説が分かりやすすぎてもう言うことないですね。

問題なのが第四層以降で、ここに降り立つことで物語が一気に加速していくのだと思われます。
この第四層以降は過去の世界であり、一種のタイムトラベル状態が生じているように書かれています。
四層以降では殺されれば死にますし、逆に夢の世界の人物を殺したりすることによって現実=未来も変化してしまうと言う状況のようですね。
軍人学生がタイムトラベルするとか意味分からないとか思ってましたが、蓋を開けてみれば夢オチだという、そんな感じでしょうか(


さて、キリスト教などの知識を少しでも持ってる人は気付くと思いますが、これらは主に旧約聖書に登場する町の名前です。
カナンとは神から古代ユダヤ人に与えるとされた約束の地。混同しがちですが、イスラエルとは別の土地です。
ヨルダンからハツォルまでが町の名前ですね。

第一層のモーゼは、モーセとして知られる十戒で有名なあの人です。ええ、海割りの人です。
そして第八層のイェホーシュア。これは言い方を変えるとヨシュア。つまり、イエス・キリストのイエスに当たる名前です。
ただ、イェホーシュアとは古代ヘブライ人ではメジャーな名前であったようで、イエス・キリスト以外にもこの名前を持つ人は大勢いたそうです。日本で言う太郎のような感じでしょうか。
このイェホーシュアがいわゆるイエス・キリストを指すのかどうかは不明ですが、モーセから始まり、旧約聖書の町を経てイエス・キリストにたどり着くと考えると何かしらの意味が有りそうな感じです。

と言うか、そもそも主人公の柊四四八、読み方はヨシヤなんですが、どう考えてもヨシュアなんですよね。
Diesで練炭がメルクリウスの息子であったように、神咒で覇吐が波旬の弟であったように、今回も四四八が黒幕的な存在と繋がってる可能性がこの時点で十分考えられます。

問題なのは、イエスを救世主とするのはキリスト教であり、つまり新約聖書です。キリスト教の聖書に旧約も新約も数えられてはいますが、旧約聖書とは直接の関係がないイエスの名前がここに連なってることに少々違和感を感じますね。
そもそも、この物語の中心にキリスト教的な思想があるのかどうかも分かりません。

作中で各階層がどのような存在であるかは公式HPを見てください。



◇邯鄲ノ夢
単純に言えば、コレは登場人物が使うスキルですね。
物語の舞台が夢、もっと言えば明晰夢であるため、見たいと思う夢が見れる。つまり、現実では実現不可能な事象を夢の中で想像して顕現させたものがコレですね。
どう考えても重度な厨二病なほど強力になるタイプの設定で、何その創造って印象なゆなさんです。

大きく分けて五種、細かく分けて十種の基本スキルで、これらの組み合わせで個人の能力が決まる模様です。
戦士なら力と体力が、魔術師なら魔力と精神が高い、のような感じでしょうか。

戟法 - 剛 / パワー強化
戟法 - 迅 / スピード強化
楯法 - 堅 / 防御強化
楯法 - 活 / 回復強化
咒法 - 射 / 精密型遠距離干渉
咒法 - 散 / 範囲型遠距離干渉
解法 - 透 / 透過型キャンセル
解法 - 崩 / 破壊型キャンセル
創法 - 形 / 物質創造
創法 - 界 / 環境創造

五つの法と、それぞれの細かい二分のパターンが以上のようになります。右側の解説はTwitterで正田卿が言っていたことです。

覚えにくいというか覚えられる気もしませんが、戟法の「戟」とは「槍」のことで、つまり攻撃に関するスキルであると想像出来ます。
楯法の「楯」は「盾」、咒法の「咒」は「呪」、と見ていけばなんとなく何を意味するのかは見えてくる気がします。
解法はよく分からないのですが、正田卿が言うには、「透」は透明人間になったり相手の衣服を透視する能力で、「崩」は女の子の衣服をふっ飛ばしたり出来る能力だそうです。乱暴するつもりなのね!エロ同人みたいに!!
創法は文字通り創る能力。創法の「界」がやっぱり創造にしか見えないのはゆなさんだけじゃないと思います。

これだけで面倒くさいのですが、これらはあくまで基本スキル。RPGなどにおけるパラメータのようなものですね。
このパラメータ数値がどれだけ高いかで各スキルの適性が決まり、逆に言えば数値が低くても全くそのスキルが使えないというわけでは無いようです。
そして、高いパラメータの組み合わせによって個々人の特徴が出てくる形ですね。
どんな人でもどれかしらに適正があるようで、全てがからっきしということはないようです。
また、主人公である柊四四八は全てをまんべんなく使える器用貧乏タイプらしく、なんか全聖遺物を操れる練炭を思い出すなーとか思いました(



◇五常・顕象
前述した邯鄲ノ夢の組み合わせというのがこれのことです。

楯法-活と咒法-散に適正が高い人物は全体回復を行うことが出来、
咒法-射と解法-崩に適正が高い人物は相手の防御を貫通する砲撃が行える。

のような感じですね。登場人物の適正もキャラクター紹介欄に書いてあるので読んでみましょう。

これは逆に言えば、例えば、楯法-活の適性が高くても、咒法の適性が高くなければ他者にその回復効果を及ぼすことは出来ないことを意味しています。
どの邯鄲ノ夢をどんな組み合わせで使えるかによって、同じ邯鄲ノ夢使いでも効果がまるで変わる面白い現象が起きそうです。




◆◆◆
と、取り敢えずタイトルと用語について考察と言うか整理しつつまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。
現状では分からないことだらけなのでしばらくは情報待ちですが、今作もまたテンション上がるタイプの厨二病作品になることは間違いなさそうですね。

今回まとめたこと以外にも何かまとめて欲しいのような要望があればコメントに下さい。
モチベがあれば他にも記事書くかもしれません(
それでは今回はこの辺で失礼します。
日記というタイトルをガン無視し続けた感じの記事が続いてますが、今後共お付き合い頂ければ幸いです。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

アクセスカウンタ
応援バナー
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
